Pages

Monday, September 7, 2020

すぐに行動できる人は何が違う? できる人は自然とやってる、「1分で自分を奮い立たせる方法」(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース

 筆者はさまざまな企業の各層の参加者と、モチベーションレベルを上げる演習をしている。演習の内容は、まず自分の現在のモチベーションレベルを数値化したうえで、対面でもリモートでも2人1組になり、お互いに相手に対して「自分の人生で最もすばらしく感動的だったできごと」を1分ずつ話す。その後、自分のモチベーションレベルの数値がどうなっているかを確認するというものだ。

わずか1分でモチベーションが上がる

 たったこれだけのことで、それもわずか1分間で、平均すると75%の人がモチベーションレベルが1段階上がり、40%の人が2段階上がる。  この演習では、最初に自分のモチベーションレベルを数値化してもらう。トレーナーの私がガイドすることは、「縦軸に10から1の10行、横軸に事前と事後の2列の表があります。10が高い、1が低いわけですが、自分のモチベーションレベル、気持ちの高まり度合を10だと思ったら10、5だと思った5、1だと思ったら1というように、事前欄にチェックを入れてください」ということだけだ。  このガイドに対して、抵抗感なく、すぐに事前欄に現在の自分のモチベーションレベルのチェックを入れる人もいれば、考え込んでしまう人もいる。なかには、「10の定義は何か、5の定義は何か」「各々のクライテリアは何か」「10から1の基準は何か」という質問をして、10から1の定義を聞いてから実施しようとする人もいる。  私が返答するのは、「定義もクライテリアも、基準もございません。自分が10だと思ったら10、5だと思ったら5、1だと思ったら1というように思ったとおりにチェックを入れていただけますか」という内容だ。  これは他の人と比べて、その人のモチベーションレベルが高いか低いかを見極めるような、相対評価しようとする演習ではない。自分のモチベーションレベルが、事前と事後でどう変わるかを見極めようとするだけなのだ。従って、参加者共通のモチベーションレベルの基準がなくても実施できる演習なので、モチベーションレベルの定義をしないのだ。

Let's block ads! (Why?)



"何か" - Google ニュース
September 07, 2020 at 12:26AM
https://ift.tt/3iaIx4G

すぐに行動できる人は何が違う? できる人は自然とやってる、「1分で自分を奮い立たせる方法」(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース
"何か" - Google ニュース
https://ift.tt/3bu5jBJ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment