Pages

Sunday, September 26, 2021

UCaaSとは何か?Zoomやマイクロソフト台頭で激変する、シェアトップ5社 - ビジネス+IT

photo
コロナ禍によるテレワーク増を背景にユニファイドコミュニケーションへの注目度が改めて高まっている

(Photo/Getty Images)


コロナ禍が変えるUC市場への要求

 IDC Japanが2021年5月21日に発表した「国内ユニファイドコミュニケーション/コラボレーティブワークスペース市場予測」では、2020年の同市場は前年比成長率8.7%、売り上げベースの市場規模が4,084億7,800万円と順調に成長していることが分かった。
photo
国内ユニファイドコミュニケーション/コラボレーティブワークスペース市場予測、2021年~2025年
※本市場予測は、2021年3月末時点における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響および見通しを考慮している

(IDC Japan, 5/2021)


 2020年の特徴は、コロナ禍による三密回避の必要性から、ウェブ会議アプリケーションやコンテンツ共有アプリケーションなどの需要が急速に増加したことである。顧客や従業員の行動様式が変容することにより、ユーザー企業が根本的な働き方改革を実践し、デジタル空間での顧客エクスペリエンス向上施策を実践している。

 今後のUC市場を占う上でも、テレワークの普及状況がポイントになってきそうである。

UCaaSとは何か?UCと何が違うのか

 ガートナーは、UCaaSを「構内ベースのUCソリューションと同じ機能の多くを提供するクラウド配信サービス」と定義する。主に電話(テレフォニー)、会議(ウェブ会議を含む)、メッセージング、モビリティとソフトウエアクライアントといった機能である。一方で、UCaaSの調達、運用、配信モデルは、従来導入が多かった構内ベースのUCとは大きく異なると注釈している。

UC、UCaaS導入のメリット

 音声、映像、テキストを含む通信サービスを「統合」したIT環境を実現するUC。従業員は1つのデバイスから音声や電子メールなど複数のメディアに統合的にアクセスできるようになるため、情報の流通がスムーズになり、結果として意思決定を迅速化できる。UC導入の主なメリットは以下の通りだ。
UC/UCaaS導入の主なメリット
  • ユーザーがどこにいても連絡が取れる
  • 電話の取り次ぎや伝言などで生じていた業務を削減できる
  • 場所を問わずウェブ会議を実施できるため自由な働き方が実現
  • 全従業員向け情報共有などがしやすい

ガートナーが発表するリーダー企業に大変化

 ガートナーが2020年11月12日、UCaaSについて、最新のMagicQuadrantを発表している。わずか2年前の2018年と比較しても、上位評価されているソリューションベンダーが大きく入れ替わっている点に注目が集まる。
2020年 2018年
リーダー企業 マイクロソフト
RingCentral
シスコシステムズ
Zoom
8×8
Verizon
RingCentral
BT
Orange
8×8
ガートナーが発表した「Magic Quadrant for Unified Communications as a Service, Worldwide」のリーダー企業一覧。2020年版と2018年版を比較

(出典:ガートナーの資料を基に筆者が作成)


 2020年のマジッククワドラントで、リーダーと分類された企業は、マイクロソフト、RingCentral、シスコシステムズ、Zoom、8×8の5社だった。

 一方で、2018年に実施された同様の調査で、リーダーはRingCentral、8×8、Verizon、Orange、BTの5社だった。この際にリーダーの1社だったOrangeは「エンドユーザーのフィードバックと分析に耳を傾け、行動を起こすことがチャットボット、API統合、人工知能などの新しいテクノロジー活用し、成功するために必要」とUC市場における優位性の獲得に関してコメントしていた。

 だが、わずか2年の間で、RingCentralと8×8以外は入れ替わってしまった。2018年時にチャレンジャーだったマイクロソフト、シスコシステムズが、2021年の調査ではリーダーに昇格している。Teamsがユーザー数を急増させていることが象徴的だが、やはりコロナ禍によるテレワーク需要の急拡大に対応したかどうかが、ベンダーの浮沈を分けているようだ。

【次ページ】2020年の調査における注目企業

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( UCaaSとは何か?Zoomやマイクロソフト台頭で激変する、シェアトップ5社 - ビジネス+IT )
https://ift.tt/2WhyN36

No comments:

Post a Comment