Pages

Saturday, February 6, 2021

田中将大、日本一教室開く!「何かあれば答えたい、気軽に来て」楽天に8年ぶり合流 - サンケイスポーツ

2021.2.7 05:05(1/2ページ)

特集:
田中将大

 楽天春季キャンプ(6日、沖縄・金武)日本一奪回へ、マー君が指南役を志願した。楽天に8年ぶりに復帰した田中将大投手(32)=前ヤンキース=が6日、沖縄・金武(きん)町で行う1軍キャンプに合流し、別メニューで調整。2013年以来となる日本一奪回に向けて、日米通算177勝の経験と技術を惜しみなく授ける考えを明かした。ブルペンではドラフト1位・早川隆久投手(22)=早大=らの投球を見守り、刺激を受けた。

 全体練習が始まる午前9時57分。左袖に背番号「18」が入った練習用のウエア姿の田中将が、円陣の中央に歩み出た。首脳陣、選手らの前であいさつし、拍手で歓迎された。

 「本日から合流させていただきます、田中将大です。チームには8年ぶりの復帰となります。(年齢は)上から数えた方が早くなったんですけど、7年間アメリカで野球をやってきて、いろいろと経験してきたこともあります。何かあれば答えていきたいと思いますので、気軽に来てください」

 第一声で語りかけたのは、日米通算177勝の経験と技術の還元だ。2013年には24勝0敗1セーブと圧倒的な成績を残して、楽天を創設9年目で初のリーグ優勝と日本一に導いた。岸、涌井、則本昂らと強力な先発投手陣を形成するが、日本一奪回のためには若手を含めた全員の底上げが重要。臆せずに質問してほしいと訴えた。

 合流初日は別メニューで調整し、キャッチボールではブルペン捕手を座らせて全球種を投じる場面も。練習の合間には、さっそく動いた。ブルペンへ向かうと則本昂、D1位・早川(早大)、2年目右腕・津留崎らの投球に熱視線を送り、「どういうボールを投げるのか、みんなに興味がある。活気ある雰囲気を見て、自分も刺激を受けた」と味方投手のデータを収集し始めた。

【続きを読む】

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 田中将大、日本一教室開く!「何かあれば答えたい、気軽に来て」楽天に8年ぶり合流 - サンケイスポーツ )
https://ift.tt/3aFbfbp

No comments:

Post a Comment