Pages

Saturday, September 12, 2020

相続トラブルの火種は我が子たち! 金遣いの荒い長女と、姉に不満の次女 悩める老母「自分の死後が不安」…(相続会議) - Yahoo!ニュース

長女を実家の養子にし、戸籍の上では「姉妹」となった

相談者は80代の女性Aさん。Aさんは2年前に夫を亡くしました。長女(61歳)、長男(57歳)、次女(55歳)と3人の子どもがいますが、いずれも独立しており、Aさんは現在、年金を頼りに一人暮らしをしています。相談内容は次の通りです。 私は、昭和11年に薬局を営む家に一人っ子として生まれました。跡継ぎなので、薬学部を卒業し薬剤師の資格を取り、実家を手伝っていました。亡き夫は酒屋を営む4人きょうだいの長男。私の両親は婿養子を望みましたが、夫の家も「いくら4人の子どもがいるとはいえ、長男は婿にやれん」ということで、私たちの第一子を私の実家の養子にするという合意で結婚しました。第一子として生まれた娘は、私の実家の養女になりました。つまり私と長女は戸籍の上では「姉妹」となったのです。 その後、夫は実家の酒屋を継ぎ、私は自分の実家である薬局を手伝っていました。15年前に酒屋が老朽化したともあり、300坪の土地に1階が店舗、最上階が住居として使える5階建ての貸しビルに建て替えをすることになりました。 ところが、ビルが完成する前に義父が亡くなってしまいました。遺言はありませんでしたが、常々口にしていた「本家は分けるな!」という言葉に従い、建設中のビルと土地は長男である私の夫の所有とし、次男、三男、四男はそれぞれ親からの資金で一戸建てを建ててもらうことで3人のきょうだいたちは相続を放棄しました。昔のことなので文書を交わしたわけではなく、口約束です。私たち家族は、義父から相続したビルで暮らしました。その後、3人の子どもたちは結婚し、私と夫だけがそこで住むようになりました。

Let's block ads! (Why?)



"完成する" - Google ニュース
September 12, 2020 at 03:10PM
https://ift.tt/2FrYCox

相続トラブルの火種は我が子たち! 金遣いの荒い長女と、姉に不満の次女 悩める老母「自分の死後が不安」…(相続会議) - Yahoo!ニュース
"完成する" - Google ニュース
https://ift.tt/3bggq11
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment