俳句や現代詩、短歌などの短詩型文学では一句や一首についての「読みの力」が特に大切なことは、歌人の永田和宏が常に唱えていることだ。その説にならえば、最も短い表現の俳句はとりわけ読者の「読む力」が必要とされる。名句は、そうした目と心によって生み出されたものであろう。俳句の持つ光を発掘し、より深く読むことの必要性に挑んだ一冊、『読む力』(角川書店)が刊行された。著者は俳壇で広く活躍中の井上弘美である。
ここ数年の俳人の近作をとり上げる。「読む力」を駆使することで一句一句が宿す光を引き出す。「季語の力」「表現の力」「十七音の力」「構成の可能性」に分けて読み解く。
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May 17, 2020 at 10:01AM
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詩歌の森へ:「読む力」とは何か=酒井佐忠 - 毎日新聞
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