Pages

Monday, April 3, 2023

坂本龍一さん死去 生前最後の作曲は「神山まるごと高専」校歌 ... - nhk.or.jp

亡くなった音楽家の坂本龍一さんが闘病中、徳島県神山町で起業家の育成を目指して開校した「神山まるごと高専」の校歌を作曲していたことがわかりました。坂本さんの所属事務所によりますと、坂本さんが作曲した最後の曲だということです。

「神山まるごと高専」は、徳島県の山あいにある神山町で、東京のIT企業の社長などが起業家の育成を目指して全国で19年ぶりの新設の高専として開校し、2日、1期生の入学式を行いました。

この中で、伊藤直樹カリキュラムディレクターは、新しい高専の校歌について、坂本龍一さんが作曲し、作詞を歌手のUAさんが手がけていることを明らかにしました。

伊藤さんは、「坂本さんは、頑張って作ってくれていたが、曲の完成には至っていない。ステージ4のがんと闘うギリギリの中で作ってもらった」とことばを詰まらせながら紹介しました。

このあと、校歌が入学生と出席者だけに特別に披露されました。

坂本さんの所属事務所によりますと、校歌は、坂本さんが作曲した最後の曲だということです。

高専によりますと、校歌は今後、関係者と相談したうえで、完成を目指すということです。

【神山まるごと高専「大切に歌い継いでいく」】
坂本龍一さんが亡くなったことについて、坂本さんが校歌を作曲していた、神山町にある「神山まるごと高専」は、「お悔やみを申し上げますとともに、心から哀悼の意を表明いたします。坂本氏に学生が歌う様子をいつかお見せしたいと考えていたやさきに訃報に接し、残念でなりません。今後、編曲を経て完成する校歌は、学生やスタッフ全員で坂本氏の想いも含めて、100年、200年と大切に歌い継いでまいります」とコメントしています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 坂本龍一さん死去 生前最後の作曲は「神山まるごと高専」校歌 ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/BdGxAJs

No comments:

Post a Comment