Pages

Saturday, June 4, 2022

JR新潟駅の高架化 16年かけ完成 記念の式典開催|NHK 新潟県のニュース - nhk.or.jp

南北の市街地を一体化させるため、JR新潟駅で平成18年から進められてきた在来線を高架化する工事が、すべて完了し、5日、完成を記念する式典が行われました。

新潟市は、JR新潟駅に隔てられた南北の市街地を一体化し、人や車の活発な流れを生み出そうと、平成18年から16年かけて駅の在来線を高架に移す工事を行ってきました。
4日までにすべての工事が完了したことから、5日、駅の構内で記念の式典が行われました。
式典には新潟市やJR東日本新潟支社の関係者などおよそ50人が出席し、新潟市の中原市長が「長い年月をかけた新潟市の一大プロジェクトがひとつの大きな節目を迎え、うれしい気持ちだ。新潟駅がさらに便利になったと実感できるよう、まちづくりを今後も進めていく」とあいさつしました。
そして、合図とともに、参加者と地元の幼稚園児らがテープカットを行い、完成を祝いました。
駅周辺の一連の工事には、およそ1500億円が投じられていて、空いた地上部分のスペースには来年度中にもバスターミナルが完成する予定のほか万代口にも今よりも2倍ほどの広さの新しい広場が順次、整備される見通しで、新潟の玄関口が大きく変化していきます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( JR新潟駅の高架化 16年かけ完成 記念の式典開催|NHK 新潟県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/Zvi7Rlh

No comments:

Post a Comment