カーモデルの場合、キットの足回りやインテリアの製作・塗装、そしてボディの製作・塗装という工程で進めるように指示されています。もちろん、指示の順番通りに製作を進めていけば完成するわけですが、今回はより効率的な製作手順で進めていきたいと思います。 インスト(説明書)の手順で製作を進めた場合、足回りやエンジンなどを完成させたのちボディを製作するので、塗装が乾燥するまで作業が止まってしまいます。そこで、先にボディを塗装し、乾燥させている間に足回りやエンジン、インテリア作りを進めておけば、乾燥待ち時間がいらないという理屈です。 そしてもうひとつ。先にボディの塗装がバッチリ決まると製作モチベーションが上がります。というワケで第1回の今回は、ボディ塗装を解説していきましょう。 【教えてくれた人】 長谷川迷人 東京都出身。モーターサイクル専門誌や一般趣味雑誌、模型誌の編集者を経て、模型製作のプロフェッショナルへ。プラモデル製作講座の講師を務めるほか、雑誌やメディア向けの作例製作や原稿執筆を手がける。趣味はバイクとプラモデル作りという根っからの模型人。
フェアレディ240ZGとは
日本のスポーツカー史を語る上で欠かすことのできない1台がNISSANフェアレディZです。初代S30型は1969年から1978年の9年間でグローバル販売52万台以上という、当時のスポーツカーとしては驚異的な記録を樹立しました。そして1971年11月に国内専用の最上級モデルとして240ZGが登場しました。バンパー一体型のエアロダイナ・ノーズや前後のオーバーフェンダー、ヘッドランプカバーを標準装備し、搭載された2.4L直列6気筒L24型エンジンは高い走行性能を発揮しました。発売から50年たった現在でも国内外の自動車ファンの間で高額で取り引きされ、熱狂的な支持を集めています。
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