Pages

Wednesday, May 26, 2021

相模原殺傷事件 新たな施設で7月に追悼式実施へ|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

5年前に19人が殺害される事件が起きた相模原市の知的障害者施設、「津久井やまゆり園」では新たな施設の整備が進んでいて、神奈川県の黒岩知事は、ことし7月20日に現地で追悼式を行うことを明らかにしました。

相模原市にある県立の知的障害者施設「津久井やまゆり園」では、5年前の平成28年7月に入所していた男女19人が殺害され、26人が重軽傷を負いました。
事件の後、現場となった施設の大部分が解体され、元の場所と横浜市内の2か所に新たな施設の整備が進められています。
神奈川県の黒岩知事は、26日の会見で、元の場所の施設が、ことし7月までに完成する見通しになったとして、7月20日に追悼式を行うと発表しました。
追悼式は毎年行われていましたが、去年は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止となったため2年ぶりの開催となります。
また、現地で行われるのは、これが初めてです。
ことしは、参列者を遺族や園の関係者など50人程度に限り、座席の間隔をあけるなど感染防止対策を徹底して行うことにしています。
施設は8月1日から利用を始める予定で、追悼式に先立つ7月4日には開所式も行うということです。
黒岩知事は「事件を風化させないためにも2年連続の中止は避けたかった。亡くなった人たちに哀悼の意を示すとともにこんな事件を二度と起こしてはいけないという思いを共有したい」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 相模原殺傷事件 新たな施設で7月に追悼式実施へ|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3bYBdYX

No comments:

Post a Comment