Pages

Friday, August 21, 2020

青森の核燃料再処理工場 完成1年延期 延期は25回目 日本原燃 - NHK NEWS WEB

国の核燃料サイクル政策の要の施設で、青森県にある再処理工場について、事業者の日本原燃は、完成時期を1年延期し、再来年度上期とすることを明らかにしました。延期は25回目となり、当初の計画より完成時期は25年遅れになります。

青森県六ヶ所村にある再処理工場は、原子力発電所で使い終わった核燃料からプルトニウムを取り出して再利用する国の核燃料サイクル政策の要の施設で、先月、原子力規制委員会は、本格操業に必要となる審査に合格したことを示す審査書を取りまとめました。

電力会社などの出資でつくる事業者の日本原燃では、来年度上期には工場を完成させる計画でしたが、21日、完成時期を1年延期して再来年度上期とすることを決め、増田尚宏社長が青森県の三村知事に報告しました。

延期の理由について、竜巻に備えた安全対策工事に相応の時間が必要で、工事後の検査の実施なども考慮したと説明しました。

本格操業については、工場が完成する再来年度上期以降、県や村の了解を得られ次第、始めたいとしています。

増田社長は「1年遅れることになり、県民に大変なご心配やご迷惑をおかけすることをおわびする」などと述べたのに対し、三村知事は「さらなる安全性の向上に向け、責任と使命感を持って不断の努力を続けてほしい」と答えていました。

再処理工場をめぐっては、トラブルなどを理由に完成時期がたびたび延期されてきて、今回は25回目の延期となります。

これで当初の計画より完成時期は25年遅れになり、専門家などからは、現場の管理態勢や保守をめぐる技術的な課題などが指摘されています。

また、取り出したプルトニウムの利用計画は不透明で、操業開始に向けては、課題を抱えています。

Let's block ads! (Why?)



"完成する" - Google ニュース
August 21, 2020 at 04:04AM
https://ift.tt/3hgzZck

青森の核燃料再処理工場 完成1年延期 延期は25回目 日本原燃 - NHK NEWS WEB
"完成する" - Google ニュース
https://ift.tt/3bggq11
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment