Pages

Friday, July 3, 2020

岡崎静夏の'20ホンダCB400 SF試乗インプレ後編【優れたスポーツのツール】(WEBヤングマシン) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース

ただの「優等生」じゃない。優れたスポーツのツールだ!

走りながらずっと考えてました。教習車として使われていることもあってか、とかく優等生と言われがちなCB400SF。でも自分は決して優等生とは思わないんですよね……。 完成度が高いバイクで、ジャジャ馬的な要素は皆無。本当によくできているんですが、「優等生」という言葉に含まれる「無味無臭で面白みに欠ける」という意味合いは、CB400SFには当てはりません。 特に学校での「優等生」って、「アイツつまんないヤツ!」とほとんど同じ意味ですよね? でもCB400SFは十分に面白いバイクなんです。 ハンドリングにクセがあるわけじゃありません。あくまでもニュートラルでナチュラルです。でも、勝手に曲がってくれる「オートマバイク」じゃない。ライダーが自分の意志を持って、正しく操作する必要があります。そこにはいくらかの技術も求められる。 ライディングはスポーツです。CB400SFはスポーツのツールとしてはよくできてるんですよ。 例えばマラソンしていて靴が勝手に前に進んだら、きっと選手は困る……というより、それもはやスポーツじゃないですよね(笑)。 つまり、ライダーが主体になって操った時に初めて完成するのが、CB400SFなんです。単体でできあがってる「優等生」とはちょっと意味が違うかな、と。 ライダーが正しい操作をすれば、正しく反応して正しく走ってくれる。間違った操作をすれば、間違ったなりの動きをする。優等生というより、先生って感じです。だから教習車に使われるんでしょうね。 免許を取りたての人にも安心して勧められますが、自分が一番乗ってほしいのは、スーパースポーツに乗っているベテランの皆さんです。 スーパースポーツは、バイクの性能がとても高く、旋回に特化したマシン。ライダーが何もしなくても曲がってくれる。だからていねいな操作をきちんと覚えない可能性もあるんです。 スーパースポーツ乗りの方には、改めてCB400SFのような「先生」に乗ることで、自分がきちんと意志を持って正しく操作できているかを確認してほしいな、と思います。そのためには、レンタルバイクを利用するのもいい方法ですよね! それにしても、ハイパーVTECが気持ちいいわ~! 6000rpmを超えて2バルブから4バルブに切り替わると、「クオーン!」と突き抜けるようなサウンドが響き渡って、もう最高です。こんな「女子」なんですが、本当に大丈夫か? 自分……。 ――「通勤にも使える扱いやすさがCB400SFの特長。何をするにも楽しいバイクですが、やっぱりツーリングが気持ちいい! エンジンパワーにゆとりがあり、のんびり景色を楽しめます」(岡崎さん) ――「スポーツする楽しさを教えてくれるバイク。自分の意志で操るほどに気持ちよく走れます」(岡崎さん) ――「高速クルージングも余裕。ネイキッドですが風当たりにも配慮されているように感じます」(岡崎さん) ――伝統的なアナログ式二眼メーターはキーオンでスイープ機能が働きいったん振り切る。 ――アジャスターでブレーキレバーとグリップの間隔を調整できる。手が小さい人には便利だ。 ――正統派ネイキッドの証、丸目一灯のヘッドライトはLED。明るさとワイドな配光が特長。 ――ヒンジ付きで取り扱いやすい燃料タンクキャップ。タンク容量は18Lと、かなり入る。 ――迫力あるエキゾーストノートを聞かせてくれるマフラーは小型2室構造となっている。 ――ライダーとタンデマーの間にほどよい段差があって、それぞれの居住性に配慮されています。クッションも効いていて疲れにくい。シート下には書類入れ、車載工具、そしてちょっとした収納スペースが。 ――タンデマーが握りやすい大型グラブバーを標準装備。デザインも車体にフィットしている。 ――CB1300のイメージを踏襲した丸目二眼のテールランプもLED。立体的な発光だ。 ――「シートロックに差し込んだメインキーを回せば、取り外すことができます。操作はカンタン。取り付けはシートに設けられた凸部をフレームのガイドに合わせる必要がありますが、すぐに慣れました(岡崎さん) ――シート下の2ヶ所に加え、左サイドカバー下にも。サイドカバー下はキーを使って開閉する。 ――(左)14-17mmのスパナ、+/-ドライバー、フックレンチ、5mmの六角棒レンチ、そしてヒューズプーラー。フックレンチには延長パイプが用意されていて扱いやすい。(右)17mmのスパナはリヤアクスルを回すのにピッタリサイズ。オプションのセンタースタンドやメンテナンススタンドがあれば、簡単なメンテナンスができる。

Let's block ads! (Why?)



"完成する" - Google ニュース
July 03, 2020 at 02:31AM
https://ift.tt/2AqSkDa

岡崎静夏の'20ホンダCB400 SF試乗インプレ後編【優れたスポーツのツール】(WEBヤングマシン) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
"完成する" - Google ニュース
https://ift.tt/3bggq11
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment