田邊(要潤)からあることを告げられる万太郎(神木隆之介)(C)NHK
草花をこよなく愛する植物学者が、天真爛漫に世を駆け抜ける姿を描く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。第85回(7月28日放送)では、万太郎が完成させた「ムジナモ」の論文がある事態を招く。
万太郎が研究する水生植物「ムジナモ」の開花から4カ月、万太郎の周囲ではさまざまな変化が巻き起こる。植物学教室では徳永(田中哲司)はドイツへと旅立ち、大窪(今野浩喜)は助教授となった。
また田邊(要潤)は、恩人である森有礼(橋本さとし)が文部大臣になったことで、女学校の校長に就任する。
槙野家では、妻・寿恵子(浜辺美波)が第2子を授かり、園子が元気に動き回るなか、万太郎は研究に没頭。そしてついに、精密に描かれた植物画と論文が完成する。しかし、それを見た田邊は・・・。
本作は、「日本の植物学の父」と謳われる牧野富太郎(まきのとみたろう)の人生をモデルに、愛する植物のために一途に情熱的に突き進む植物学者とその妻の波乱万丈な生涯の物語。放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。
からの記事と詳細 ( らんまん第85回・ムジナモの論文が完成するも、思わぬ事態に ... - Lmaga.jp(京阪神エルマガジン社) )
https://ift.tt/bGrLZWt
No comments:
Post a Comment