
奈良県香芝市の前市議会議員が、市内にあるごみ処理施設の建て替え工事などに関して、有利な取り計らいを受けたいという趣旨と知りながら施工業者から現金470万円余りの賄賂を受け取ったとして、収賄の疑いで大阪地検特捜部に逮捕されました。
逮捕されたのは、奈良県香芝市の前市議会議員で、市内にあるごみ処理施設に関する工事を発注する香芝・王寺環境施設組合の議会の議員も務めていた、北川重信容疑者(72)です。
大阪地検特捜部によりますと、北川前議員は、おととし3月までの1年間にわたって、組合が発注するごみ処理施設の修繕や建て替え工事に関して、有利な取り計らいを受けたいなどの趣旨と知りながら、施工業者の72歳の顧問から現金479万円の賄賂を受け取ったとして、収賄の疑いがもたれています。
特捜部は、北川前議員が容疑を認めているかどうか、明らかにしていません。
北川前議員は、施工業者から1回におよそ10万円から100万円ずつ、13回にわたって金を受け取っていたということで特捜部は、いきさつや金の使いみちなどを詳しく調べています。
【組合“後ろめたいことはない”】。
香芝・王寺環境施設組合は「逮捕と聞いて驚いた。事件の全容はわからないが、組合は後ろめたいことは一切していない」とコメントしています。
【北川前議員とごみ処理施設】。
香芝市議会の事務局によりますと、北川前議員は、市議会議員を平成9年から6期連続で24年間務めましたが、ことし3月の選挙で落選しました。
北川前議員は、市議会議員の任期中、平成15年からは、市内にあるごみ処理施設、「美濃園」に関する工事を発注する権限のある香芝・王寺環境施設組合の議会の議員も、ことし3月まで務めていました。
組合によりますと、組合議会の議員は、香芝市議会議員と王寺町議会議員から4人ずつ選出され、処理施設の建て替えや修繕の工事に関して、予算の審議や決裁の審査を行うなどしていたということです。
昭和57年から操業している「美濃園」では、香芝市と王寺町の産業廃棄物を除く家庭ゴミなどを処理していて、老朽化のため3年前から建て替え工事が行われ、3年後に完成する予定です。
からの記事と詳細 ( 奈良 香芝市前市議 収賄の疑いで逮捕 大阪地検特捜部|NHK 奈良県のニュース - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3FUXUuB
No comments:
Post a Comment