SNSで注目を集めている1枚の写真があります。9千を超えるリツイートと、2万2千を超える「いいね」を集めたこの投稿。一見、普通の女性マネキンに服が飾られているように見えますよね。【BuzzFeed Japan / 稲井 清香】
しかし実は、どちらのマネキンもメンズ(男性)なのです。 BuzzFeedは、ジェンダーフリーのアパレルブランド・ブローレンヂの代表兼デザイナーである智世さん(@blurorange_jp)にお話を聞きました。
写真を投稿した経緯
写真は、今から約2年前の2019年4月に、大丸松坂屋百貨店梅田店で開催されたポップアップイベントの際のものだといいます。 投稿の経緯について、「ネットニュースで千鳥の大悟さんが、『モデルはワシらのような普通の体型の奴に』と言われていたと知り、そういえば、イベントの際に男性マネキンに商品を着せていたけれど、ほとんど気付いてもらえなかったなぁと思い出したからです」と振り返ります。 大きな反響には、「男性でも美しく着られるブランドがあるということを広く知っていただけて嬉しいです」と喜んでいる様子です。
当時、実際にマネキンを見た人の反応は...?
リプライ欄では、「全然わからない、すごい」「着てみたい!」など、その素敵なデザインの洋服に多くの称賛と待望の声が集まっています。 当時、実際にこのマネキンを見た人がどのような反応だったのか聞いてみると、 「『え!?確かに言われてみれば大きい!』『男性向け!?新しい時代ですね』『男の人が着られるなら私も着られるかも!』 という反応が多かったですね。 中には、ご試着してくださる紳士もいらっしゃいましたよ」 直接みても気がつかないほど、馴染んでいたことがうかがえます。
洋服のこだわっているポイント
洋服をデザインするときに参考にしているファッションについては、「50年代ファッションのようなクラシカルなデザインが好きなので、なんとなく近い雰囲気のデザインになっていると思います」といいます。 「左のワンピースは、実際にメンズのトルソー(マネキン)に布を当てながら形を作っていく立体裁断という手法で製作されています。右のブラウスとスカートは実際の男性の計測値から設計されたものです」 「私がデザインを描き、縫製工場のパタンナーさんに依頼し、パターン(服の設計)を組んでもらいます。組んでもらったパターンを元に、さらに美しいシルエットになるまでパタンナーさんと相談をしながら細かい修正を加えていきます」 「また、大学時代に認知心理学の錯視(目の錯覚)を学んだことも活かしてお洋服作りをしています」
からの記事と詳細 ( このマネキン、何かが違う…!? デザイナーの仕掛けに「全然わからない、すごい」と称賛の声(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース )
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