Pages

Thursday, September 3, 2020

液状化被害の里塚地区はいま|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

おととしの胆振東部地震では札幌市清田区の里塚地区で大規模な液状化が発生し、住宅が傾いたり道路が陥没したりする深刻な被害が相次ぎました。
地元では再び液状化が起きないように対策が進められていて、全体の復旧工事は来年3月にもおおむね完了する見通しです。

清田区の里塚地区では地震で大規模な液状化が発生し、住宅や店舗などおよそ120棟が全壊や半壊などの被害を受けたほか、道路が陥没するなどの深刻な被害が出ました。
地震のあと札幌市は、再び液状化が起きないよう道路だけでなく私有地も対象に特殊な薬剤を注入して土を固めたり、セメントと土を混ぜ合わせた柱を埋め込んだりして、地盤を強化する工事をことし3月に終えました。
現在は地下排水路の設置や道路にアスファルトを敷くなどの作業が続けられていて、全体の復旧工事は来年3月にもおおむね完了する見通しです。
また、液状化の被害を受けた地区の中心部にあった公園についても、復旧に向けて地元住民へのアンケート調査や地盤の改良工事を進めていて、来年度中に完成する予定だということです。

【“元には戻っていないが”】
札幌市清田区里塚地区に住む堤浩章さん(31)は生まれてから両親と暮らしてきた自宅が道路側に傾く被害を受け、大規模半壊と認定されました。
被災後も堤さんは避難せずに壊れた自宅で暮らしてきましたが、去年の夏、宅地にセメントを入れる工事を自力で行い、傾きを直しました。
ただ、傾いた家をセメントでそのまま持ち上げたため、壁に亀裂が入ったり、窓枠がゆがんで窓が完全に閉まったりしない状態が続いていて、2年前の地震がいまも生活に影響を与えていることがうかがえました。
堤さんは「完全には元に戻ってはいませんが、地震の前に近い生活を取り戻しつつあります。多くの人は地震を忘れてしまっているかもしれないですが、里塚では工事はきょうも続いています。工事が終わってはじめて区切りがつくので、まだこうした生活は続くのかなと思います」と話していました。

【工事事業者が広報紙発行】
2年前の胆振東部地震で大規模な地盤の液状化が起きた札幌市清田区里塚地区では現在も復旧工事が続いています。
そんな中、工事の現状を知ってもらおうと、工事事業者が地域住民向けに広報紙を毎週発行する取り組みを続けています。
広報紙の「里塚復旧工事通信」は、復旧工事をしている事業者が里塚地区の住民に工事の内容や予定について知ってもらおうと、去年5月に創刊しました。
毎週金曜日に発行していて、工事のスケジュールや工事内容の説明、通行止めなどの生活情報のほか、地域のイベントなども紹介しています。
紙面の制作は里塚地区の工事所長を務める馬場秀貴さんが担当していて、4日の発行で64号を迎えます。
広報紙は里塚地区の住民に加えて避難している人に郵送していて、読者からは「里塚の最新情報がわかってありがたい」と好評だということです。
馬場さんは「住民に広報紙を通じて事前に工事内容を理解をしてもらったという経験があるので役に立てているのでは。避難している方にも配っているので、今後も里塚の状況についてお知らせできればと思っている」と話していました。
広報紙の発行は復旧工事が一段落する12月まで続ける予定だということです。

【地元の自治会長は】
深刻な液状化の被害があった札幌市清田区里塚地区で自治会長を務め、復興に向けた住民グループのリーダーとして活動してきた盛田久夫さん(76)は「被災直後からいろんな人に支援と協力をいただいたおかげで工事の終了が見えてきてよかった」と話しています。
盛田さんによりますとこの地区にはおよそ300世帯が暮らしていましたが、液状化の被害を受けて、一時、100世帯ほどが地区を離れました。
現在では、復旧工事が進んだこともあり、避難している世帯の9割ほどが家を建て直すなどしてすでに戻ってきたりこれから戻ってきたりする予定だということです。
盛田さんは「当初はどれくらいの人が戻ってくるか心配があったが、新しい家も増えてきた。やはり10数軒は戻ることのできない家もありますが、それは最小限で済んだのかなと安心しています」と話しています。
その上で「まちを完全に元に戻すことは難しいと思うが、1軒でも多くの住民に帰ってきてもらいたい。来年のいまごろには公園も完全に修復して、できたら行事を開いて少しでも活気を取り戻したい」と復興への思いを語りました。
また、工事事業者が住民向けに発行している広報紙については「個人的な思いもつづられていて毎週原稿を書くのは大変だろうと思いますが、おもしろいです。一時中断という話もあったが、住民側からの要望もあり続けてもらっています。われわれはとても楽しみにしています」と話していました。

Let's block ads! (Why?)



"完成する" - Google ニュース
September 03, 2020 at 02:34AM
https://ift.tt/31V9P9u

液状化被害の里塚地区はいま|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"完成する" - Google ニュース
https://ift.tt/3bggq11
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment